2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もどってきたー


| ◆おしらせ&にっき | 01時32分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは仕事するよてい。
人混みは死ねると思うので町にはでたくないのです



そろそろ花粉の時期はおわりかなー

去年も今年も花粉そんなに酷くはなかったなー……
薬そんなに飲まなかったし……

と思うのはもしかしてオイラの症状が軽くなってるのだろうか

そしたらラッキーヽ(´∇`)ノ



横にも書いたけど、ここを読んでる女の子たち、
良かったら次の少女漫画で
こげどんぼ*的にこんなの読みたい!!というのがあったら
まだどんぼ妄想中な今のうちに是非おしえてくださいー

http://www2.atchs.jp/dobo/
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/dobo/12/

掲示板にスレッドつくったよ

どんな雰囲気のが見てみたいのか、というのが知りたいので
MY設定、妄想、無理難題ばっちこ~いです

気軽にどぞです。
いくつでもオケ。匿名オケ。
ただしエロいのや荒らしかなってのはNGです。

よろしくね(^▽^)






そういや以前中学部誌の絵にしたいという、
素材配布用の絵あげてないきがする

近々あげまーす

あ、ニコニコのサムネにしたいから絵を描いてー、
という方いらっしゃいましたが、
そちら使っていただけると作業量的に私が助かりますー

よろしくー




テンプレをプチ変えました。


このテンプレにするにはたまタンテンプレの
「pink_dot_girl3」を落としてきてスタイルシート編集の

background : url(http://koge.kokage.cc/fc2templateimg/09/0top.jpg) no-repeat center top;

……という文を探して
09という部分を11に修正してください

background : url(http://koge.kokage.cc/fc2templateimg/11/0top.jpg) no-repeat center top;

↑こんな感じで

| ◆おしらせ&にっき | 19時49分 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休もおわりましたな



連休終わりましたね
オイラは相変わらず何もしませんでした(-_-)

世の中物騒ですから
家で引きこもるが一番安全なんだぜ



昨日カタギの友達が遊びに来たよ

小学校1年生からの友達なので
ひょっとしたら自分の現状続いてる友達の中で
一番古い人だと思うのです

その友達がバイオリンの先生しているので
ちょっぴり教えてもらいました

00000074.jpg

先生のバイオリンなんだぜ

バイオリンがあんなに肉体的に疲れる楽器とは知りませんでした
両腕がつりそう(つД`)上半身がピキピキいうー
肩こりは職業病だねーと先生も言ってました

とりあえずやっすいバイオリン買って
そこそこになるまで鍛えてもらうことにしました

バイオリンは少女の頃からの憧れだったのです
小五くらいの時習いたいといったらママンに
「あんなお金の掛かる習い事はウチには無理」と言われたのも良い思い出。

そういえば、この友達の家はうちの家より広さは倍でした
家の住所もうちみたいな川沿いでたまに氾濫するトコじゃなくて
坂の上のお家でしたよ、ホホホホホ



買ったのこれー
「このくらいでいいんじゃなーい?」と先生が言ってたので


もっと激安なのもあったけど、それとこれの差は
私には分からないんだぜ


うへへ、というわけでがんばってみようー





http://www2.atchs.jp/dobo/
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/dobo/12/


新連載のネタを求めるスレ、書き込みマジありがとうございまっす!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
楽しく見てますぜ

既に少女漫画じゃなくて、少年誌連載の方でネタ丸当たりなのがあったりして、
個人的にプチ卒倒しましたが(^_^;)
ちゃんとニーズが取り入れられてるってことでええのかな?


というわけでちょっとばかしまったり募集してますので
よろしかったら色々聞かせてくれると
読みたい雰囲気を掴むのにほんとに参考になります

思いついた時にいくつでも気軽に無茶&妄想聞かせてくださいー
結構こってりと書いてあると「なるほどねー」と思ったりしてますよ

ぜひよろしくでーすヽ(´∇`)ノ




| ◆おしらせ&にっき | 01時52分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日だよ



明日は母の日だね

うちにはママンに今日お花が届いたらしいのです

ママンがチラシのコレが欲しいといったカーネーションの寄せ鉢が
すでに〆切済みだったので代わりにあじさいの鉢植えを贈ったら
連絡してなかったので超ビビられました


もし良かったらみなさんも今のうちに母の日やっとくといいと思うよ
多分ずーっと出来るものでもないしね




いま新連載、少年漫画の方の作画を始めたよ
でもいつから始まるかわからないから描き溜めですよ
いえーい、夢の描き溜め

3話くらい描き溜められると良い、ほんとに良い



http://www2.atchs.jp/dobo/
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/dobo/12/


新連載のネタを求めるスレ、引き続きありがとーございます
楽しく見てますぜーヽ(´∇`)ノ参考になりますー
自分的には本当に描けるかどうかはおいといて
乙女科ネタは射抜かれました、萌え

ぼんやり募集しますので、妄想願望無茶などなど
是非よろしくおねがいしますー

| ◆おしらせ&にっき | 19時15分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーんうーん

会社のMacでうちのブログみたら、↑の絵がでかくてびびったんだぜ





自分の5年使い続けている仕事用モニタ解像度は
自慢じゃないけど仕事用のため、1920*1200と通常よかでかいので
1024*768で見たらこんなに巨大だったとは初めて知ったんだぜ

そういえば「もうちっと絵をちっさくしてくれよ」という
メールをいただいていた気がします

ごめんよハニィ、次はもうちっと自重するテンプレを作るぜ



というか最近ブログテンプレ作ってないな、動画とかも
そろそろ遊びもそこそこにして働く気分なのかもしれん
働くよ働くよ、うーんうーん





只今新連載の原稿をやってるんですが、
みんながみんなずっと背景描いてます
ほんとうにずっと背景です

新連載だから最初に準備する背景が通常連載時より大量なのです
いつ背景作業が終わるのだろう……

で、背景データは毎回原稿よりかなり解像度大き目に作ってるんですけど
アシさんがiMacではマシンパワー的に仕事にならんですと泣いています

なんでも保存中にフリーズするという
一番やって欲しくない事をする為に
作業データが破損する事故が多発なんだってさ

うえーiMacの上位機種ってMacProだよなぁ……

このiMacは真ん中くらいのを去年買ったばっかで
半年しか使ってないんだよ
なのに新しくMacPro買うのやだなー…

……やだなー……やだなー……でも困ったなー……

別にWindowsにしてもいいけどウィルスとか色々気になるし
元々私はMac人間でWindowsはさっぱり分からないから、
「何かトラブルあったらアシだけで対処しておくれ、私は使い物にならんから」
……というとアシさんが怯むのだよ

うーん、まぁそうだよねぇ……


ああでもSaiは一回使ってみたいなぁ、
きっと使いこなせないけど

そういえばうちのペインターは5.5だから
今のMacじゃ動かないんだよなぁ……

| ◆おしらせ&にっき | 04時33分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働き中

働き出すと日記更新率があがるどんぼですよ





頑張って毎日働いて更新率をあげたいのココロ




突然寒くなってやってられません

衣替えでしまったはずのフリースとか出してきて
着たりしてますよ



クレジットカードの更新が来月なんですけど
オイラのカードは何もついてない簡素なセゾンカードなので
もっと特典のついているカードにしてみようと
今日申し込みやってきました。

でも同じセゾンカードでもカード番号がかわっちゃうんだってさ
まあいいやー、頑張って色々登録し直すよ、楽天とかアマゾンとか

あ、でじこ絵柄のマスターカードも持ってますが
あまり色々なカードを使わない様にママンに取られてます(つД`)



大人っぽい話ですが、会社員だと、
カードとかローンの審査が通りやすくて良いですね
漫画家だとほんと苦労話をよく聞くので

「職業・漫画家」って言うと通りにくいから
「職業・絵本作家」って言ってる方もいるって聞いたことがあるよ

「職業は?」って聞かれると「会社員です」って言えばいいので超楽です
ただ美容院とかで「どんな仕事ですか」って言われると
「あ、……えーと……出版系の……編集とか…
…デザインとか……キャラクター物とか……」
と突然歯切れが悪くなる自分

まあ嘘じゃないよ、嘘じゃ


だって「漫画家」って言うと必ず
「どこの雑誌でどんなタイトルで描いてるんですか」
って聞かれるんだもん……




大人っぽい話ですみません



突然ですがバイオリンに引き続き、先月くらいから
ボイストレーニングを始めました

最近お能やってない為、
全く声を出さない自分がイヤになったのです

折角なのでオペラっぽい歌い方を学びたいんだぜ




働いてます
今日もみんな背景描いてました


今回の修羅場は背景描きで終わりそうだな……


| ◆おしらせ&にっき | 06時07分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーあ

打ち合わせいってきて、またやってしまったよorz



新連載の打ち合わせ行ってきて
流れで水炊きご馳走になったのですが
お酒飲んでた勢いでまた語りをしてまいますた、日本近代史。
今は日露戦争がマイブームなのでその辺を

あれやると引くんだよなー

やっちまったー
酒こわい

日本史は萌えです

戦国時代とかも面白いですが
あの辺は自分的にはちょっとキャラものっぽすぎるので
個人的にはもうちょっとお堅い近代史が萌えです

世界史は全然わかりません






仕事してますー


が今日は打ち合わせしてきたので
原稿はあまり進まず……

でもペン入れしてオッケーが出たので
ばりばりやるんだぜ!

ペン入れの作業は結構好きかもしれません

しかしこの新連載、女の子が割と出てくるんですけど
最初のシーンで出てくるギャルの二人の組み合わせが
髪型がたまたまものっそ似てしまった同士なんで
描いている身としては色々心が痛いです

あーあ同じ人が二人いるみたいだ


見分けてください、すみません……




とうとうアシさんの一人が
背景もうイヤだと発狂したので
今日は少し原稿作業を進めてみた

しょうがないよねーずっと背景だもんねー

| ◆おしらせ&にっき | 04時06分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和音ミクのストラップ

和音ミクのストラップ、また作ることにしましま



前つくったのをもっかい再販しますー

6月のボーマスと夏コミでちょっと売ろうと思ってます
通販はわかんないです

PC100237.jpg


これですー
逃したーって方はここでどうぞー

あと夏コミは和音ミクの
ビニールコーティングのトートバッグをつくるよてい
フツーのトートよりも単価すっげー高いんですけど
見積もってみたら、なんとか出来そうなんで
単価高くてもお値段はなるべく下げたいのココロ……

どうぞよろしくー



引き続き新連載の原稿やってます

下書きがやっとできましたー
ばりばり進めます

主人公がすでにスタッフから
良い意味で笑いものになっております
いやカワイイよ、カワイイ子になったよ

笑われながら愛される良いキャラになるといい
でも出来ればカッコイイって言われたいなーゲラゲラ

祈りつつがんばりますー

| ◆おしらせ&にっき | 05時22分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お悔やみ

アクエリアンエイジのゲームデザイナー
中井まれかつ氏が急逝されたそうです

アクエリが始まった頃から大変お世話になっておりました

ブロッコリーでの打ち合わせやイベント等、
つい最近までよくお会いしておりましたので
その時の中井さんの元気な姿を思うと
この度の訃報はただただ信じられません

| ◆おしらせ&にっき | 01時21分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つれづれ

0518.jpg


ちょっと過ぎちゃいましたが
先週発売のなかよしラブリーで
かみちゃまかりんchuの番外編を書きました

最終回後の話ってむずかしいですねー
方向性で随分とぐるぐるしてしまいました

00000000.jpg


0000_20080520031536.jpg


でも基本的には、今までの本編のファンタジックな設定は全く使わず
本当に綺麗さっぱり普通に少女漫画をやってみました
今まで長いことやってきましたが
実はこんなシンプルに少女漫画したのは初めてかもしれん

なので出来上がってみた感触では
普通に読みやすい話になった気がします

今回周りの編集さんやスタッフの評判いいので
読者の方も楽しんでいただけたらひときわ嬉しい

というわけでここまでで「かみちゃまかりんchu」は
終わりになりますー本当にありがとうございました

「今回の番外編、この続き描いていいですかー?」
……と担当さんに聞いたら、いいよーといっていただいたので、
お仕事のお誘い頂けた時期うまくタイミングが合ったら
ふらりと続きを描かせていただけると嬉しい。
でも出来なかったらすみません
新連載とかその準備とかもろもろ作業がやっぱり優先になるので
話し半分で気長に楽しみにしていただけると幸せ

単行本は7月発売ですのでどうぞよろしく

ラストの特装版は今までの特装版別冊が
全部入るボックスを付けていただく予定

ぜひ今までのバラバラな本達を仕舞ってくださいなー
(^▽^)ノ





それはそうと明日でじこのCDが出るんだよ
↑すみません明後日ですたー……

index-digi01.jpg

新キャストが初めて三人揃って歌う曲です

ここをポチすると視聴できるよ

作曲はいままででじこでずっとお世話になっている
坂本先生に作っていただきました
でじこのラジオのテーマソングでもあります
あ、ラジオは今日月曜日更新だよ

どうぞよろしくー

あ、そいと6月にでじこのキャラソンがでますぜ
080519_dejiko_song.jpg

こっちもヨロです!




あとあしたはでじこテレカ引き替えのひだよー

tel_digi_20080520030711.jpg


今月はうさだー

この服描いてたときはハートいっぱいでカワイイ服になったぞ、
……と思ってたけど縮小したり遠くから見たりすると
イクラっぽくて何だかキモいことに気づきプチ凹んだんだぜ



たまってたので久しぶりに色々と宣伝をしてみました




今は新連載の少年誌の原稿とコミデジの原稿と
もう一つ雑誌とかとは全然別の漫画仕事してます
あ、やべえコンプティークとかげまげまの漫画の方もそろそろ〆切だった
ぎゃわわわがんばります


少年誌のほう、やっと開始時期が決まったのでがんばるです
あーでもその半面ちゃんと楽しんでいただけるものが描けてるか
いつもの事ですがほんとこわいっす。

でも連載の準備始まってからもう少しで一年になりますが、
やっとお尻が決まって色々と形になってきたので、
仕事していて楽しいですきゅんきゅんします

漫画かくのは楽しいなぁ

がんばろーヽ(´∇`)ノ



先週ペン入れ終わらす予定だったけどできなかった……
うーんうーんがんばる……

| ◆おしらせ&にっき | 04時01分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯医者

うちの隣は歯医者なんですが
そこはいまいち腕がよくない気がするのです

近所で腕の良い歯医者はないものか

痛くなくなると通うの止めるクセがあるので
出来れば一日で終わらせてくれるところがあるといい

会社の後輩に聞いたらそういうトコが会社の近所にあるらしい
いきたいなー




ずーっとテンション高めで仕事してたのでそろそろ燃料が切れてきた
平たく言うと続けすぎて飽きてきた

仕事に追い詰められはじめてきたせいなんじゃないかコレ
なので余計なことをしたくなってきたよママン

そーいやニコニコに最近アップしてねーなー
でも絵とかの動画作る元気がないなー

代わりに買ったばっかのデジカメでネコとってみたけど
やっぱり全然面白くないのでアップはしないぜ


ひとりごとでした



リヴいっぱーい


HDあさったら出てきたリヴリーいっぱいの図

| ◆おしらせ&にっき | 08時41分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CDでますたー

index-digi01.jpg

CDでたよー
どうぞよろしくーヽ(´∇`)ノ




20080525155725.jpg


和音ミクストラップの再版が届いたよ

6/29のボーマスと8/17の夏コミ3日目で売るのでよろしくねー
通販も7月くらいに再予約受付をしよかなーと思ってるので
どうぞよろしくー


D1000426.jpg


夏コミにつくるトートバックの形だけのサンプルが来ました

この色じゃないと思うけど、これにプリントして
クリアコーティングして丈夫にする予定
表面テカテカになります

マチつきです 
A4はいるよ

同人誌の情報のページをcircle.msさんで作ったよ
イベント配布したペーパーとかも見れるのでたまにのぞいてみてくだしゃい

よろしくー



とはいいつつ仕事してますよ

少年誌の雑誌名おしえてーとかいわれましたけど
まだちょっと待ってくださいにょー

もう少しで1話のペン入れ終わるよ
がんばー

なんか今回は一部作画が超難しくて新境地開発中です
むずかしいー

アシさんはまだ背景描いてます
果てしなすぎるぜ


少女漫画のネタぼしゅぅ、掲示板でまだやってます
楽しいアイディアとかご意見とかありがとうございますーヽ(´∇`)ノ
がっつり参考にしますぜ☆

http://www2.atchs.jp/dobo/
http://www2.atchs.jp/test/read.cgi/dobo/12/l10

一応こちらは今週いっぱいで一旦締めきりますー
もしよろしければ色々と聞かせてくださいね!



なかよくげの壁紙配布しますー
遅くなってすみません……


4月の親友の方はハートをポチして
壁紙申請してくださいハート

当月親友でなかった方が申請された場合は
お返事できませんのでご了承ください


6月5日まで受け付けますー

前と同じですので「前もらったからいいです」という方は
申請しないでいただけると助かります(^_^;)すみません……

| ◆おしらせ&にっき | 16時23分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長文すぐるつれづれ日記



突然バイオリンを習い始めて一ヶ月

音は出せるようになりました
雑音ですが

最初はそこそこ弾ければいいんだぜと思って始めたんですが
雑音じゃなくて一ページ位の曲まともに弾けるようになってみたいよ
弾けるようになったら自慢できそうだもん(*´д`*)ハァハァ

……とか思っても、
やってもやっても「自分はまだまだだー」って
永遠に自慢できなさそうな気がするよ



それもまたよし





あ、以前やっていたお能はchuの連載が始まった頃に
いったんオヤスミしました、そろそろまた始めようかなー

でもお能って発表会の舞台とか死ぬほどドキドキするんだよ
あんなにドキドキする事はここ数年なかったぜ、という位

ついでに発表会のとき地謡で
30分くらい正座してたら足しびれて舞台でこけたなぁ
はずかしい……

合気道やってた時も思ったけど日本の色々なものって
正座は切っても切り離せないから
私的にはこれだけはホントすごくつらいわ



日本古来のものと言えば
うちのアシさん的にはうちの仕事場では
絵の技術もそうだけど、合わせて
社会科の知識がものすごく要求される職場らしいです

特に日本史

それは私が日本史スキーでかなり高い確率で
漫画に絡めたがるので

「この時代はこんな着物や柄じゃねー!」と
よく私がちゃぶ台ひっくり返します


でも飛鳥~奈良時代以前は他とくらべてそんなに得意じゃないです

あの辺までは文化とか風俗的にちょっと中国っぽい気がして
なんとなーく日本な感じがしないというか

でも奈良はスキだ奈良ブラボー
また奈良いきたいなぁ
東堂修羅きゅん萌えー(子供時代限定)
(・∀・)キュンキュン


六三四の剣 (1) (小学館文庫)六三四の剣 (1) (小学館文庫)
(2000/11)
村上 もとか

商品詳細を見る



平安時代はあの閉鎖的で源氏物語的な感じがストイックで萌えます

鎌倉時代は無骨で荒削りな感じが萌えます

南北朝時代はちょっと前の自分的ブームです

室町時代はあの中途半端な時代と風俗が萌えです

戦国~安土桃山はキャラ物っぽさ絶好調なあたりが萌えです

江戸時代はあのサバサバした感じと全体的雰囲気萌え

幕末も基本的にはキャラ物的萌えだと思うんですが

明治は日本全体が無理してがんがってる感じが萌えで

大正と昭和前期は変に調子のって前が見えてない感じが萌えます


……後は東京オリンピックくらいまでが自分的に日本史扱いかなー


それぞれ教科書にのってないすげえ事知って
それが教科書に載ってることと綺麗に繋がると
おもろだったりします(・∀・)キュンキュン


……とはいえマニアじゃないです、ただのスキーです
あんまり細かい事つっこまれるとわからんよ



世界史は全然わからないです

ベルばらスキなんであの辺は多少個人的に調べましたけど
やっぱしあっちはちょっと血なまぐさすぎてどうも……
面白いけどねー

日本が血なまぐさくないかというと全然違うんですけど
当たり前だけど物事に対する考え方がちょっと違う気がするのです




「バイオリン」のネタでどこまで話が進むか試してみたら
フランス革命まで行ってしまった

マニアックですんません……


こんなでもスキーでも大学は生物学だったよ

歴史は学問として勉強すると
激しく地味そうな気がする、古文書地道に読んだりして


なんでこんなんかというと
昨日仕事しながら二百三高地をうっかり3ループくらいしちゃったので


二百三高地二百三高地
(2003/12/21)
仲代達矢

商品詳細を見る



良い映画だー、萌えますよ萌え


でも作中でちょっと人死にすぎて鬱にもなったんだぜ










……というわけで仕事中です
がんがってます


新連載の私の1話の仕事はだいたい終わりました
あとはアシさんの活躍に期待

いまからでじこの漫画のネームをやらないと……
頭切り替えるぞー
2話のネームもやるぞー





ところで全然話変わるんですけど
クリフトがかわいくて死にそうです禿げ上がりそうです

でもみんななんでクリフトを「クリフト先生」って呼ぶんですか?
ザラキだから?







これが終わるころドラクエ5も出るから
たのしみだー


ヘンリー王子萌えー
(・∀・)キュンキュン

やっぱり今回も自分は
フローラを嫁にしてしまうのだろーか

やってみてからのお楽しみですな





あ、こんど出るToHeart2のステックポスターを描きました

イルファ描いたよ

| ◆おしらせ&にっき | 05時51分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

