2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

早速

20090916001029
早速書いたお

袴~ (^ω^)

| ◆おしらせ&にっき | 00時10分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本海大海戦

ピクチャ 6
昨日の「日本海大海戦 海ゆかば」がイマイチ期待外れだったので
改めてそれより昔に作られた、日本海海戦モノ
「日本海大海戦」をペン入れしながら見ました

日本海大海戦 [DVD]日本海大海戦 [DVD]
(2001/06/21)
三船敏郎加山雄三

商品詳細を見る


まさに40年前の映画ですよ、スゲー

感想としては、まあ良くできてるなぁー、と。

古い映画にありがちの「独特のレトロ感」と、
今の映画と比べると「淡々としているなぁ」感、
プロパガンダ映画的「偽善っぽさ」感がありますが
これはこれでいいのでは、と。

戦闘シーンも迫力あってよろし。
頑張ってより史実に近く描こうとしている感じも好感。

しかし東郷さんが英雄すぐるです(;´ω`)

ピクチャ 8

でもまぁ、演出ということでこれはこれでありかなー。

まぁ「日本海大海戦 海ゆかば」よりよかったです。
日本海海戦モノなら、
あっちみるならこっちみた方がいい気がします、はい。


しかし「明治天皇と日露大戦争」みた時も思ったけど
この頃の歴史観だと旅順要塞はただの野っ原なんすね。

実際は世界最強レベルの超要塞で
飛行機のない時代に攻め落とすのはかなり困難だったらしいのですが

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

ピクチャ 9
↑二百三高地での旅順要塞の図

当時のロシア軍人で旅順担当だったえらいひとが
要塞建築に詳しかったらしくて、こぞとばかりに
「僕の作りたい要塞つくるぜ!」と好き勝手やったらしいですよ

ピクチャ 10

↑日本海大海戦の旅順要塞
……野っ原ですね

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

まぁ仕方ないのかなー

あと白襷隊は夜襲だった気がするのですが
両方の映画とも真っ昼間に奇襲しています

これも「当時は知られてなかったのかなぁ」……と思うと同時に
「ひょっとしたら撮影技術や予算の関係で
夜間撮影ができなかっただけかも」……とも思い始めました

明治天皇と日露大戦争 [DVD]明治天皇と日露大戦争 [DVD]
(2005/07/21)
嵐寛寿郎宇津井健

商品詳細を見る


どうなんでしょうねぇ……

ピクチャ 12
日本海大海戦の白襷隊のシーン

ピクチャ 11
二百三高地の白襷隊のシーン
……うーん……美しいー……(*´д`*)ハァハァ

二百三高地 [DVD]二百三高地 [DVD]
(2003/12/21)
仲代達矢舛田利雄

商品詳細を見る




以上でーす。
連続して日露戦争映画についてでした\(^o^)/


ひきつづきぱばーぬの原稿するお!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

| ◆おしらせ&にっき | 16時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |