PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケーキ

写真

手芸ケーキをてづくりしたよ(*^_^*)
かわいく出来た

でも面倒くさいんでもうやらん/(^o^)\




そうそう、前の日記で言った大久保利通、
明治初期の政治家として、個人的には評価してます。

他に個人的に評価している明治の政治家は伊藤博文かな、前に語ったけど
伊藤博文はやろうと思った事と世の中が真逆行った気の毒な人だけどね
(つД`)

ロシアとの戦争回避するため、日露同盟組むためにロシア出張したら
その留守中、反対派がロシアの敵国イギリスと日英同盟組んじゃったり
(つД`)

朝鮮併合に慎重だったのに、地位が地位だけに誤解されて殺されちゃった上、
結果反対してた併合が早まっちゃったり
(つД`)

……と、色々まあ気の毒な人です



あ、でも伊藤博文は別にいいんです、
大久保利通ですよ



大久保利通は故郷の薩摩をぶっつぶしちゃったせいで
去年いった鹿児島の現地では
「大久保?…ああ、うん、いたよね、うん」程度で
薩摩隼人はみんな熱狂的な西郷教状態でしたでしたが、
まあなー、国の未来のためには旧友や故郷をも滅ぼすとか、凄いわな。
普通じゃ出来ないですよ。

でもなー、政治家は国の為には自身の情を全て黙殺する、
そんな冷静さや気構えを持ってやってほしいと思うわけですよ。

状況的には一刻も早く古い体制を捨てて国が生まれ変わらないと、
日本が外国にのっとられる時代だったから、
旧体制である士族がどうとか言ってられないわけで。

あの時代海外留学してる人は、もれなくそれに気づいて帰ってきて
「日本ヤバス」ってなって働いてるわけだし。

とはいえ、新時代を作るために立ち上がった士族が
そのお陰で滅びる、というのは時代の流れとはいえ、
やっぱり腑に落ちないわけで

ずっとボチボチ読んでる「ジパング」の中に

「戦争で正義は一つじゃない」

……みたいな台詞があったけど、歴史スキー的には
この台詞はかなり好きですわー。






000_20100129053558.jpg



さらっといってるけど、
F大先生もまじスゴス。






手芸ケーキの話からこんな話題で終わるとは
誰も思うまい。
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 05時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/1405-1d8d8825

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

