PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

……というわけでー。

……おそくなりましたが……


pavane 2
亡き少女の為のパルランドにて発表されますたーヽ(´ω`*)ノ

20090321161401.jpg
◆島原 ミネ役 三森すずこさん
パルランドのパーソナリティー、三森さんですーヽ(´ω`*)ノ

20090321161505.jpg
◆萩 日加里役 春夏ひとみさん
ヴァイスシュヴァルツのアニメなどでご活躍中ー(*^_^*)

ぼちぼちラジオドラマもはじまる予定ですので
どんなかんじになるか楽しみにして下さいねー♪


もう死んじゃった方々が大活躍です、たぶん


次の聖女を決める人気投票開催中なのでどーぞよろすく
お一人様何回でも投票オケだよ

ninki_20100417124128.gif
亡き少女の為のパヴァーヌ人気投票ページ
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/pavane/ninki06.html


ただいま大混戦ちゅう……

微妙な差で毎日変動していますので、
お気に入りの子がいたらポチっと応援してあげてください……
(;´ω`)

どきどき! たまタン(3)<完> (講談社コミックスなかよし)どきどき! たまタン(3)<完> (講談社コミックスなかよし)
(2010/04/30)
こげどんぼ*

商品詳細を見る


たまタンの3巻もはつばいちゅうー。

またのたまタン活躍が見れるように
現在地味に仕込み中ですので気長にまっててくださいねー
/(^o^)\





以下どくしょにっき

こゆいので記事折ります。








どくしょにっきー

こゆいです。
それでもよければどぞー

写真

ちょっと前のも含まれているけど
かったほんー。

練馬駐屯地の売店で買ったものもちらほら……

隊のみんながみんなこっち系読んでるとは全然思ってませんが
普通の本屋よりなんだかちょっと偏っていて、
歴女などんぼさんてきには楽しいです(;´ω`)

日本海軍艦艇集―精密CGで全艦種106艦艇を紹介! (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 44)日本海軍艦艇集―精密CGで全艦種106艦艇を紹介! (双葉社スーパームック 超精密3D CGシリーズ 44)
(2009/06)
不明

商品詳細を見る


オイラ日本近代史スキーですが
お船や兵器についてまったく詳しくないのですよ

中途半端(・A ・)イクナイ!
どんぼはそろそろ船の名前をおぼえるといいよ


……というわけで勉強のため購入

眺めているだけでしたら結構おもしろいですね
ちょっとワクワクもします。(0゜・∀・)

写真やまと

大和のなかみ

ちょっと秘密基地っぽいんですよねー。そこがたのしい。

楽しい……って戦争兵器にいうのは不謹慎に聞こえるかもですが
そうじゃなくて、人殺しがどうのいうよりなんつーかな、
ロボットアニメのロボット性能を楽しむ感じです。

……ああー、軍オタのひとはこういうのがたのしいんだろーなー、とか想像。

戦艦大和とか、当時の日本人の本気120%すぎて
現代の科学でも性能通り復元できないらしいよ。

昭和日本人の職人技すげー。






あとタイトル的に気になったので
ひさしぶりに小林よしのり先生のご本を。

ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論
(2010/03)
小林 よしのり

商品詳細を見る


小林せんせい昔ゴー宣で、出版規制になった雅子様のマンガ見たなー。


……と、小林先生は超がつくほど先輩の方ですが、
同業という視点で感想言うと、内容が内容ですし
色々と分かりにくくなりそうなので、
とりあえずじぶん棚上げにさせていただき以下読者視点で感想を……


昭和天皇は、昭和史の中では個人的にもっとも気になる人なのです。
いや、調べれば調べるほどすごいです、昭和天皇。


昭和天皇が存命のころ、私もテレビ等で拝見してたのですが
こういっちゃなんですが、当時のイメージは
「なんかいつもぼんやり手を振っている謎の爺さん」……でした。

天皇崩御のときも、
「天皇が死んだだけでどーして日本はこんなに大騒ぎするんだろー」

……程度で。


当時の私/(^o^)\ナンテコッタイ


今思えば、子供だったとはいえ
もっとちゃんと色々偲んでおけば良かったわ。
小林先生もこの本で同じこと言ってました

みんなそうなのねー。


そんなこんなで大学入試で日本史勉強してかなり得意でしたが
大学はぜんぜん違う方にいきました。
たぶん「日本史じゃメシくえねー」と思ったのでしょう、当時の私。
当時は漫画家になるなんて思ってなかったしなー/(^o^)\

おとなになって仕事でマンガを描くのに題材として歴史が必要なので、
「まだまだやるぜ!(`・ω・´)シャキーン」……と
ぴたテンであたりちょっと、ヨキコトを描くときあたりから割とちゃんと
昭和戦前史をしらべ始めました。

……で、昭和天皇は調べれば調べるほど凄すぎてビックリします、はい。

ここ数百年でも天皇ではトップクラスじゃね?
……というか最近では明治天皇も結構凄いと思うけど
個人的には明治帝凌ぐわ。

皇族関係の個人的感想は1回mixiの日記に書きました
10日くらい全公開にしとくので、mixi入ってる方はどうぞ。
(mixi足跡見られるの心配なかた、うちの足跡は5分程度で全部入れ替わるので、
私から足跡はほぼたどれませんのでだいじょぶでーす)

つか学校何故教えん!!

いや、べつに「天皇万歳」と賛美する気もなければ
天皇は現人神ではなく、ちゃんと普通の人間なのも知ってます。はい。
あたりまえ。
それを踏まえた上で歴史上人物として凄いんです。

東条英機についての日記を書いたときにも言いましたが
あの時代にあって、天皇は超平和思想
はじめっから最後までずっと
「戦争したくねー、やめろー、早くやめろー」言ってます。
国民が「戦争しろしろ」言って抑えられない時代です。すげえなー。

昭和天皇というとぼんやりしているお爺さんなイメージですが
ほんとにぼんやりしている人だったわけではなさそうで
張作霖爆殺事件とか2・26事件の時とかけっこう怒ってます。

2・26事件は1回調べたんですが、
確かに「みんながしないなら謀反者は俺が鎮圧する!近衛兵を出せ!」
……とか超怒ってます。
ちょっとあのぼんやり爺さんとはイメージ違う感じ。

この事件では陛下にそこまで言われたため、
反乱をおこした青年将校達は「陛下には背けない」と
大人しくお縄に掛かったわけですが、
戦後、わざとあのぼんやりじいさんを突き通したのであれば
色々と心中考えさせられますわ。



……とぜんぜん本の感想になってませんでした/(^o^)\


ほんとはもっともっと語りたいですが、
昭和天皇についてかたると、いろいろありすぎて
ひどい長さになりそうなんで今日はやめときます。


小林先生の昭和天皇論、同じこと思ってるっぽく
この本も大変分厚いですw

で。
ちょろっとパラ見しよー、……とおもって読み始めたのですが、
結局最後まで一気によんでしまいました。
おもしろかったです。

内容の大体7~8割くらいは私でも知っていることでした。

事実についての嘘は書いてないと思います。
よく調べてあるなぁ、とほんとに感心しました。

小林先生のゴーマニズム宣言は2~3冊読んでるんですが
読んだ当時はまだ若かったので、描かれている日本近代史について
あまりに学校で習わないことが多く
「うっそだー、これはない」と思っていたのですが
大人になって本などを読んで徹底的に調べ直したら、
意外に描いてあることはわりと事実でした。
小林先生、ほんとすみません。

というわけで、この昭和天皇論も
「私が7~8割は知ってる」ということが描いてあったので
推測はあれど大体は事実だと思います。

ただ小林先生の著書が賛否分かれるのは
良くも悪くもマンガという手法だからなのもあるかなーと思います。

マンガなので、非常に分かりやすいのが何よりの長所なのですが
マンガなので、「悪い」と論じようとするものが
悪いイメージの絵で表現されてしまい、全体的に公平に見えない。

……というのもマンガならではの短所ではないかなー。と。
まぁ仕方ないですよね、これは。

あと事実は事実ですがそこから誘導される先生の結論に
賛同できるかどうかはやはり判断が分かれるところ。
その結論は絵を利用して力強く描かれるわけですが
賛同できなければ、表現が力強い分、反発が強くなるんじゃないかと。

私としても「ああ、そうだね」と思うところも
「これは違うと思う」と思うところも両方ありました。
マッカーサー12歳発言が差別のくだりとか、天智天皇のあたりとか、
小林先生の描き方だと読者は誤解しそうとちょっと思ったり。

これも、まぁ人それぞれですね。

とりあえず、小林先生の論調をそのまま受け入れるより
一歩引いた目線で読んだ方がいいなぁ、良くも悪くも

……という本でした。

でも大体はほんとのことが描いてありますよ。はい。
そして面白かったです。おすすめ。



……という読者目線の感想でした。



同業者目線での感想ですと
思想の中身はどうであれ、世の中に自分の考えを
声高に発表できるのは尊敬に値します。
しかもこんな攻撃されやすい内容で。

私にはとてもマネできません。
こわくてこんなに戦えません。

小林先生はほんとにすごいですよ。(;゚ω゚)



……こゆいにっきですた/(^o^)\



【ニコニコ動画】アレクサンドル・ソクーロフ監督 【太陽】 -予告編-
そういえば昭和天皇を描いたロシア映画の「太陽」↑

すごく気になったので見たけど、
個人的には物足りなかったなー。
映像綺麗だし、外国人なのによく調べたなーとは思うけど

イッセー尾形の昭和天皇は神コスプレだったと思いますが。
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 22時04分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

かみちゃまかりんchu+も、たまタンの続きもすっごく楽しみにしてます!!

| 名無しは削除対象 | 2010/05/03 00:05 | URL | ≫ EDIT

☆手紙とラスクを受け取っていますか?☆

こげどんぼ*先生こんばんは。

毎日お仕事お疲れさまです。

ようやく「亡き少女の為のパルランド・#4」で放送内で発表された声優さんをブログで書きましたね☆
島原ミネ役は、三森すずこさんですか。
パルランドのパーソナリティとミルキィホームズで出演していらっしゃる方ですよね☆
3月に開催された「東京国際アニメフェア」で三森さんと会ってきましたよ☆
パヴァーヌの本を見せ、こげどんぼ*先生のお話ししたらとても喜んでいらっしゃいましたよ☆
まぁパヴァーヌのイベントではなく、ミルキィホームズの下敷きの手渡し会だったのですけどね。
周りの方たちは、ほとんどミルキィホームズのファンだったのですが、美紗希だけ!パヴァーヌ代表として行ってきました!!!
また三森さんとは、アメーバブログでご一緒しています☆
美紗希はこげどんぼ*先生作品の情報を書きまくっていますが、そのおかげか三森さんからペタ(友人のブログに訪問したことをお知らせする機能)をもらっています!!!
美紗希のアメブロは、こげどんぼ*先生作品一色です!!!
アメンバー(友人の数)が今日現在で72人おりますが、美紗希がよく先生のブログに書き込みしていることに気づいてくれて、アメンバーになってくれた方たちもいらっしゃいます☆
今回も超!長文になりますが、承認してくださいね☆☆☆

また、萩日加里役は春夏ひとみさん!?
先生!矢澤りえかさんではないんですか!?
どう見ても、あの容姿と元気さは、ラ・ビ・アン・ローズそっくりですよ!?
えっ!?なんで?なんで??なんで~~~???
少々、たまタン口調が入ってしまいましたが、りえかさんパルランドの放送内ですごく悲しがってましたよ・・・
・・・わかりました・・・同じ響ラジオで活躍している春夏ひとみさんですね。覚えておきます。

さて、パルランドのお話しはここまでといたしまして、4月29日に開催された「COMIC1☆4」の話題についてです☆☆☆
先生、手紙とラスクを「にじかい!」さんから受け取っておりますでしょうか?
にじかい!さんのブログ内に美紗希のことが書かれているのですが、にじかい!さんのとなりのスペースでこげどんぼ*先生作品の同人誌を出品していた方と話しが盛り上がりました☆☆☆
その方にこげどんぼ*先生宛ての手紙と、ラスクを渡しました。
手紙内には、神田美紗希のイラストと、美紗希が先生作品を好きになった理由、要望などを書きました☆☆☆
すごく長ったらしい文章なのですが、読んでいただけたら光栄です☆☆☆
美紗希さんもあまり上手ではありませんが・・・

また、にじかい!さんやその友人の方とは別に、同人誌を出品している方がいらっしゃいます。
その方は十数年前、こげどんぼ*先生が同人誌を出品していた頃に、先生とお会いしたことがあるそうです☆☆☆
そのことがにじかい!さんのブログに書かれているのですが、にじかい!さんやこげどんぼ*先生にぜひ!その方のファンブックに協力してもらいたいのです!!!!!
時間があればいいのですが、たとえ1ページだけでもいいので、よろしくお願いいたします!!!(詳しくはにじかい!さんから聞いてください。)
また、ラスクもお召し上がりになってください!!!

最後になりましたが、お身体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください!!!

うさみみショートケーキ・女子高生たまタンヴァージョンと、パヴァーヌラジオドラマを特に楽しみしております!!!

超!長文でしたが、これにて失礼いたします。

それではまた。

| 神田美紗希 | 2010/05/02 23:50 | URL | ≫ EDIT














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/1537-3fd0f008

PREV | PAGE-SELECT | NEXT