PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末だったよ\(^o^)/

カードゲーム「ヴィクトリースパーク
ブースターの発売が今週末15日だったよ

まだまださきだーと思っていたのにはやい物だ……

ピクチャ-2


ヴィクトリー スパーク ブースターパック コミックブレイド BOXヴィクトリー スパーク ブースターパック コミックブレイド BOX
(2010/05/15)
ブシロード

商品詳細を見る


vs_today_20100510004343.gif
奈々緒たんのカード

vs_today-1_20100510004358.gif
みしゃきたんのカード

ですよー。\(^o^)/

ninki_20100417124128.gif
亡き少女の為のパヴァーヌ人気投票ページ
http://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/pavane/ninki06.html

人気投票もよろしくね

pavane 2
ラジオもそろそろ更新なので
まだ今回分聞いてない方はどぞー( ^ω^)



せんでんにっきでした





「漫画家になりたいんですが、どうしたらいいですか」

……みたいな質問を定期的にいただきます。
というかこない時が無いくらいです

他の先生のところにも大量に来ているんだろなー、
……というくらいしょっちゅういただきます。

ご質問のこたえについて
とりあえず記事折ってミルカー

見たい方は続きをクリック




……はいつづきです。




「絵が上手くかけません」
……という方の場合は練習してください。
回数をこなす以外ないと思います。

どうしても練習の仕方が分からなかったら
写真を模写してください。
あと鉛筆書きで終わらず、ちゃんとペン入れしてください。

描きたくないものの練習もしてください。
男性女性を10歳きざみで描く練習とか
小物や背景をちゃんと描く練習とか。




「話が描けない」という方は
なんでもいいのでマンガを一本、最初に決めたページ数で描ききって
どんな形でもいいのでそれを印刷して見返してください。

印刷は同人誌でもコピーでもいいです。
なぜ印刷するか、というと、印刷するとちょっと客観視できるからです。
気づかなかったアラが印刷されたのを見ると出てきたりします。

描くのも最初の練習は版権キャラマンガでもいいので
何本も何本も描いてください。

なれてきたらオリジナルキャラで描いてみましょう。

その時、ページ数は書く前に「○ページで書く」と決め、
最後までそこをうごかしちゃだめです。
16.24.32ページと、8ページの倍数のページがいいでしょう。
(版権マンガ練習でも、それが出来てるといいかと。)

慣れないひとは綺麗にまとめられないので
すぐ40ページ、50ページと長くなりがちですが
50ページとか、プロでもちゃんと話として
描ききるのが大変な量なのでお勧めしません。

長いマンガを最後まで飽きさせず読ませる技術なんて
新人さんには求められてません、つか並大抵ではムリです。
新人さんのストーリーマンガなら32ページですかね。


オリジナルキャラのマンガははっきりいって
版権物に比べ、半端なく難しいと思いますが
それが描けなきゃ漫画家にはなれないのでがんばってください。

オリジナルのマンガが出来たら
描いてみたいと思ってる編集部に持ち込んでみましょう。
見込みがあれば、担当編集さんがつき、デビューのチャンスがあるかもしれません。

そして担当編集さんは「マンガ家を育てるプロ」ですので、
素人には出来ないようなとてもためになるアドバイスをしてくれるハズです。
担当さんにしっかりついていけば上達も早いかと思います。


絵にしろ、漫画にしろ、兎に角完成品を数多く出すのが上達の秘訣かと思います。
根性でがんばりましょう。

あと漫画家のアシスタントさんになって
漫画家の現場をみて勉強する方法もあります。
見込みがあれば編集さんが目をつけてくれるでしょう。

ただアシさんになる場合はアシの仕事が忙しくて
自分の作品ができなくなっちゃう人がいますので注意しましょう。



……と全部こなして根性で頑張っても
漫画家になれない方もいっぱいいます。
夢や情熱や根性だけでは漫画家にはなれませんし、
運良くデビューできても長続きしません。

何年頑張ってもなれる気配がなかったら諦めた方が賢明です。
目安として26歳の誕生日くらいまでに、今後の見切りをつけましょう。
厳しくてかつ優しい性格の編集さんにあたれば有る程度で
「君は才能がない」とはっきり言ってくれます

はっきりいって漫画家は熱意だけではムリな世界です。
肝に銘じてがんばってください。


漫画家になる!……と決めたら早ければ早いほどなりやすいです。
学生中に目指して練習してもいいと思いますが
漫画家になるために学校やめたり進学あきらめたりはしないで下さいね。

知識と経験が多ければ多いほど、漫画家は有利ですし
漫画家は不安定な職業なんで、ね。

ま、いやな話ですが。




……しかし「絵がかけません」の質問はいただくのですが
「マンガの話がうまく作れない」はあまりこない不思議。
いや来ることは来ますが、絵にくらべて少ない……

……たぶんみんなマンガ製作まで
作業が行き着かない人が多いのではと予想。

マンガ32ページ描ききるのはほんとたいへんですよ。
あとマンガとイラストは別の能力ですので
漫画家になりたい方は両方の練習をがんばってやってください。
漫画家は鍛えるところ多いからたいへんだよ


たいへんで重労働なんだけど
何日もかけて32ページのまんが描いても
みんな5分でよんじゃうんだよー。/(^o^)\

ちょっとむなしい……

でも面白いっていってもらえたら嬉しいので
それでいいやー、ってなりますが\(^o^)/
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 01時32分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こげどんぼ*先生こんにちわ!漫画家になるためには色々な努力が必要なんですね…(・ω・;)!こげ先生も含めて、面白いストーリーが描ける漫画家さんってすごいです~(*^ω^*)

| らんきち♪ | 2010/08/05 20:08 | URL |

さすがです
さすがはこげこげはうすの国家元首です

| ぐりふぃん | 2010/05/11 22:48 | URL |

先日は有難う御座いました。
こげ先生の優しさに感動しました。

| 瑠璃 | 2010/05/10 12:39 | URL | ≫ EDIT

みしゃきたん☆☆☆

こげどんぼ*先生こんばんは☆

先ほどから、いろいろ記事を追加していたみたいでご苦労さまです☆☆☆
ツイッターにも書き込みましたが、ヴィクトリースパークの記事にコメントを投稿したのに「ははのひ」に戻っていてびっくりしましたよ!
再びコメントを入れ直します。

漫画家になるにはどうしたらいいかですが、本当に大変な世界ですね。
アシスタントさんになった方が漫画家になれる近道だと思いましたが、アシスタントさんの仕事が忙しく自分の作品まで手が回らなくなってしまうのですか!?
それではいかに根性があっても、才能があっても、結局は編集者の方に認められないとならない厳しい現実があるのですね。
にじかい!さんのみなさんは、有名な漫画家さんになれるのでしょうか?
また、マンガを作成するのには、膨大な時間がかかるのに、読者は短時間で読んでしまいますよね。
本当にむなしい限りです・・・
マンガ一冊一冊作者の魂がこもった努力の結晶ですから、作者の気持ちを考えながら読み進めると、また違った見え方もあるのではないでしょうか。
たまタンやパヴァーヌをもう一度読み直してみます。

さてここからはヴィクトリースパークの記事についてです。
先ほどコメントを書きましたが、削除されてしまったので再び入れ直します。
ヴィクトリースパークのブースターパックの発売日が今月の15日ですね☆
いよいよ!みしゃきたんが参戦するのですね!!!
絵柄かわいいです~~~☆
載せていただいてありがとうです~~~☆
13日から、第5回パルランドの更新日ですね☆☆☆
そろそろラジオドラマの配信開始日が発表されるのでしょうか???
今週はパヴァーヌづくしですね☆
ブースターパック・ラジオドラマ、とても楽しみにしています☆☆☆
それではまた。

| 神田美紗希 | 2010/05/10 02:19 | URL | ≫ EDIT














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/1561-2e94c8f5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

