PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うーんうーん

会社のMacでうちのブログみたら、↑の絵がでかくてびびったんだぜ





自分の5年使い続けている仕事用モニタ解像度は
自慢じゃないけど仕事用のため、1920*1200と通常よかでかいので
1024*768で見たらこんなに巨大だったとは初めて知ったんだぜ

そういえば「もうちっと絵をちっさくしてくれよ」という
メールをいただいていた気がします

ごめんよハニィ、次はもうちっと自重するテンプレを作るぜ



というか最近ブログテンプレ作ってないな、動画とかも
そろそろ遊びもそこそこにして働く気分なのかもしれん
働くよ働くよ、うーんうーん





只今新連載の原稿をやってるんですが、
みんながみんなずっと背景描いてます
ほんとうにずっと背景です

新連載だから最初に準備する背景が通常連載時より大量なのです
いつ背景作業が終わるのだろう……

で、背景データは毎回原稿よりかなり解像度大き目に作ってるんですけど
アシさんがiMacではマシンパワー的に仕事にならんですと泣いています

なんでも保存中にフリーズするという
一番やって欲しくない事をする為に
作業データが破損する事故が多発なんだってさ

うえーiMacの上位機種ってMacProだよなぁ……

このiMacは真ん中くらいのを去年買ったばっかで
半年しか使ってないんだよ
なのに新しくMacPro買うのやだなー…

……やだなー……やだなー……でも困ったなー……

別にWindowsにしてもいいけどウィルスとか色々気になるし
元々私はMac人間でWindowsはさっぱり分からないから、
「何かトラブルあったらアシだけで対処しておくれ、私は使い物にならんから」
……というとアシさんが怯むのだよ

うーん、まぁそうだよねぇ……


ああでもSaiは一回使ってみたいなぁ、
きっと使いこなせないけど

そういえばうちのペインターは5.5だから
今のMacじゃ動かないんだよなぁ……
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 04時33分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。

こげどんぼ* 先生、切腹お疲れ様です。

iMacは、可能なら、試しに1台だけメモリーを増設してみて、
それでダメならダメかと。

Winのウイルスは、対策ソフトを入れれば大丈夫です。
でも、アシさんが、「必殺・重すぎる責任」に
血反吐を吐いて倒れても困りますねw

| 彩川けんじ | 2008/05/13 01:23 | URL | ≫ EDIT

No title

私もグラフィック系の専門職なのでMacを使ってますがadobeのソフトは基本的に重いですよね…(泣
フォトショとイラレを同時に立ち上げて、さらにsafariを起動させるとよく落ちます…
でもやっぱ、WindowsよりMacの方がフォントの関係もありますから、デザインの作業には向いてると思いますよ。
普及率が少ないのかウイルスもほとんどないですし。
Windowsはウイルスが多いので怖いです  ><

| 更紗 | 2008/05/12 23:53 | URL | ≫ EDIT

No title

なんか、コメントが専門色~www
 でも、素人もコメ残すんだZE☆
saiはつかってみたいですよねぇ~
  ・・・ニコ厨なら、当然w
うちは、WINだけど、VISTAなので、
 検討中でありますw
 先生なら、サクっといけますよ!
   絶対です!!w

| つるちゃん | 2008/05/12 23:25 | URL |

初期バージョンは控えた方がいいかな

こんにちは、西村団長です。
新連載の準備お疲れさまです。最初は作業も多くてすごく大変だけど、新連載楽しみにしています。
少年誌っていっていたので、先生の描かれるとびきりキュートな萌えまくりな女性キャラを楽しみにしています。

アシさんのiMac大丈夫ですか?
MacOSX10.5.x(レパードも)も出たてでまだまだ安定していないのかなぁ?
iMacは薄型だからノートPC同様にCPUの熱対策が構造的に難しく、先生の仕事場で求められるパワーのあるCPUの搭載が困難ってのがあります。
よって先生の仕事場のように常時重い作業をしていると、iMacのCPUが熱くなりすぎてCPUが熱暴走して画面がフリーズしてしまう事もあります。

元々iMacはディスプレイ一体型で子供や家庭向けに手軽に扱える事が売りのジャンルのマシンだから。
となると、先生の仕事場のように下描き以外の殆どの漫画やイラストの作業ならやっぱり使いなれた強力なMacProが一番と思います。

ウイルス対策ソフトほど詐欺的な商品はないだろう。そもそもこんな事はOSメーカーが全責任持つべきだし、ウイルス対策ソフトを毎日更新し続けてきた海上自衛隊の隊員のPCからイージス艦に関する重要な情報漏洩があったし。
なによりウイルス対策ソフトは常駐型のソフトなので、PCを起動している限りCPUのマシンパワーを食うので、処理速度と生産性が重視されるお絵描きや映像系の作業の環境には不向きです。

Photoshopが落ちる事はよく聞きます。MacOSX10.5.x(レパード)が出てメーカーも動作確認にしっかり時間が取れてない事もあるので、初期バージョンは特に手を出さずアップデートを待ちましょう。作業中にPhotoshopが落ちてしまったら、出来る限り落ちた原因が記録されている「バグレポート」は積極的にメーカーに送信されたらと思います。
自分の場合Photoshopは落ちた事ないけど、Webの作業中に時々GoLive CS2が時々落ちます。

| 西村団長 | 2008/05/12 13:20 | URL |

iMac

ちょっとどういう環境でお使いなのか不明なので一般論としてですが、メモリーは上限一杯(3GBまた4GB、機種による)搭載されてるかどうか、使用ソフトはUniversalBinary版(PhotoshopならCS3)かどうか、をまずはご確認ください。

その上で終了時にファイルが破損する事があると云う件に関しては、OSと使用ソフトのバージョン確認、HDDの空き容量の確認、ディスクメンテナンスの実行、をしてみるくらいしかちょっと心当たりが無いですね。

Windows PCのセキュリティ対策ですが、市販品ならばサードパーティのソフトがプレインストールされてますね。なので、個人で使う分には特定のメーカー品が特にセキュリティで有利ってコトはまず無いでしょう。とりあえず、プレインストール品については有効期間が90日程度(期間経過後は有償)だったりしますが。

| TeCH | 2008/05/12 12:59 | URL | ≫ EDIT

ん~

今のMacとWin、どちらが使いやすいか?というと、日常的な範囲ではけっきょく「慣れてる方が使いやすい」ということになりますねー。

Macでも似たようなものでしょうけど、Windowsなパソも市販品そのままだと絵描きさんが使うのにはメモリとか足りないモノが多いと思います。
そのあたりのアレンジも含め、どんな感じがいいか分かってる方に伺うのがよろしいかと。
(同僚さんとか、編集さんとか。)

初期設定とか、どなたかにきちんとお願いする方が良いでしょうし。


ウィルス対策は、まともな対策ソフトが入ってて設定もまともで、アップデートもきちんと自動更新するようにしてあれば、本体のメーカーなんて関係ないですよー。

>(ちなみにウイルスに一番強いのはNECだったと思います)
いやこれは・・・なんとも・・・意味不明な・・・(汗

| ようかんマンBLACK | 2008/05/12 09:20 | URL |

No title

うちのiMacは一昨年の物ですが..最近めっぽうPhotoshopが落ちたりします。
しかも保存中に限ってですね;
MacProは8コアだのなんだのとオーバースペックな気もします。
思うにPhotoshopのソフト的なエラーだと思うのですが・・アップデート待ってられなきゃ買うっきゃ無いですが。

| Milk | 2008/05/12 07:58 | URL |

お仕事…

パソコンですか…。 私は、いままで、Macを使った事がないのでwindowsとMacどちらがいいかわかりませんが、windowsも、結構使いやすいですよ。最近のなら、最初からウイルスバスターが標準装備なので、ウイルスの心配はいらないと思うんで、思い切ってwindowsに変えてみてはどうですか?(ちなみにウイルスに一番強いのはNECだったと思います)ところでゴールデンウイークは、家におられたと言うことは、仕事の方が、かなり忙しそうに思えます。大変だと思いますがお仕事頑張って下さい。

| 中里 | 2008/05/12 07:06 | URL |














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/493-eb0966bb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

