PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーチェロタイムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!




スーパーチェロタイムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


バイオリンの先生の紹介で、チェロの先生が来てくれたよ


P1020954.jpg


バイオリンとチェロー
二つとも私の安物ではなく、先生のなんで
お値段たっかいです。

ちなみに業界的には
余りツヤがなくて古そうな方が高く見えるらしい。
ニスがペカペカして新しそうだと逆に安いっぽいらしいよ

私は古っぽいよりツヤの方がイラストとしての見栄えはいいかなーって
わざとペカペカさせて描いてますが実際はそういうモンらしいよ


で、チェロのはなし

胴体はバイオリン全長の約2倍、
側板の厚みはバイオリンの約4倍

……だそうで……

バイオリンの弦はG線 D線 A線 E線の4本、
ソ、レ、ラ、ミの音ですが
チェロはC線 G線 D線 A線の4本で
ド、ソ、レ、ラの音。

ちなみにビオラもチェロと同じC G D Aらしい。
チェロとビオラの弦は同じなのかー。
初めて知ったよ。

IMG_0263.jpg

チェロの置き方2パターン。
左は先生の高いの、右は私の安物。

私のあまりにもやすっぽいからプラスチックだと思ったけど
一応ちゃんと木っぽい。
イメージとしてはカラーボックスの素材と思いねぇ。
微妙なマット感が安っぽさを際だたせます

でも一応先生のお古の弦を戴いたので
「音は"ちょっと素行の悪い生徒程度"にはなったね」と言われた。

あ、今の私のバイオリンの弦も先生のお古いただいたのですよ。
バイオリン買った時に付いてた弦のままだと、
なんか金属っぽい音だったので
先生のお古もらって変えたらまあまあ音が良くなった
……やっぱ大事だねぇ……

IMG_0253.jpg

チェロとバイオリンとで
モーツァルト弾いてもらったー(・∀・)!!

超きゅんきゅんした!!!!すてきだぁぁぁぁぁん!!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

でも実際はバイオリンとチェロのデュオはあんまないらしい
音程差があるせいなのかな。
でもチェロが4人とか集まって弾いてたりはするらしい。

大体はチェロって伴奏なんだけど、
音程が広いからメロディも弾けるという
結構な万能楽器だからだとか

とはいえチェロ的には
メロディのバイオリンに合わせて美しく伴奏を弾くのも
やっぱり楽しいらしいです

でもバイオリンの人がメロディ弾くのに夢中で
あんまり伴奏を聞いてくれてなかったりすると
軽く凹むらしいですよ

萌えっ子じゃないかチェロ
(*´д`*)ハァハァ


「チェロ奏者はどんな性格のひとが多いですかー」……と聞いたら
「独特な人が多いよ。あとチェロを心から愛している人が多い。」
と言われたよ。チェロをけなされると割と本気で怒るらしい。

私が勝手に持っている名古屋人のイメージは
「名古屋って何もないですよー」って自分から言うけど、
「名古屋って何もないね」って言われると怒る
……という謙虚且つ郷土愛に溢れた人ってイメージなんですが、
チェロ奏者もそんな感じなんでしょうか名古屋の方すみません

名古屋は何度も行ったけど
街も栄えてて住みやすそうないいところですよ。(・∀・)

そして名古屋はものすごい地下帝国。

しゃちほこーみそかつーマウンテンー。




……話しがそれた……


それはそうとチェロでいちばんびっくりした事






P1020934.jpg


エンドピンっていうらしいんですが、
これ伸ばして床にぶっ刺して演奏するらしい。

人刺せそうな勢いで鋭利です。
「チェロ殺人事件」とか起こっても不思議じゃないんだぜ!

「刺さないと脚に力が入らないし」……といわれましたが
「でも演奏の度に刺したら怒られません?会場的な意味で」
ときいたらやっぱり怒られる事もあるらしい。

なので普段はこういうゴムを下に置いて弾くらしいよ

IMG_0199.jpg


んで、折角チェロの先生にきていただいたので
貼ってもらいました!指の目印シール!!

photo-2.jpg

コレさえあればどんぼさんも
バイオリンの応用でチューリップくらいなら弾けるぜ!!!

それにチェロは一番はじの開放弦がドだから
バイオリンよりちょっとだけ分かりやすいぜ!!!(・∀・)

……たぶん……


渋くていい音ですよ、チェロ
チェロいいよチェロ

(*´д`*)ハァハァ


以上、スーパーチェロタイムでした。
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 03時31分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

チェロ弾いてみた!動画楽しみですw

比較としてバイオリンの同じ曲と一緒にだと面白いかもですね

| ritu | 2008/10/20 11:35 | URL | ≫ EDIT

いいなぁチェロー・・・
私、弦楽器の中ではチェロが一番いいなぁと思います。バイオリンも好きですけど、なんか・・・オケで一番目立った感じに弾いてるのがむか!
ってくる。後ろで支えてるほうがかっこいいと思います。それをいうならコントラバスってなるかもだけど結局はチェロが好みのタイプ!なんです。(弦でね弦で!!!!)全部だと、もちホルンですけどe-415

| 萌 | 2008/10/19 21:35 | URL |

自分もチェロ弾いてたんですけど確かにチェロ仲間はみんな独特な人が多かったですねw
というか、なぜかAB型の集まりみたいな感じで

エンドピンは自分も最初チェロを持った時に前の人の背中とかぶっさせるんじゃないかとか思いましたw

| teru | 2008/10/19 10:09 | URL | ≫ EDIT

先生の目の付けどころ...

先生のバイオリンとチェロのお話にだんだん慣れてきました。
最初は専門的すぎてなかなか難しかったけど、先生も漫画やイラスト以外な事も必死で勉強しているんだぁ・・・と、
毎回読んでいてひしひしと伝わってきます。

チェロのエンドピンとか関係者の間ではなかなか話題になりそうもない事を露骨に写真撮って挙げるのは先生らしい目の付けどころです。
つくづくこの種の楽器が普通の学校にあったらって考えると恐いです。

タッキーのイラストも和音くん同様に丸みが出て来て可愛くなっています。
それでは。

| 西村団長 | 2008/10/19 07:55 | URL |














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/573-dab7a065

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

