PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただまん



長崎から帰ってきたよ

坂の街、長崎。もう坂。さらっと坂。その辺全部坂。
恐るべし長崎。

そして驚異的な修学旅行生の数よ。

グラバー園にちょっと立ち止まってただけでも
6.7校がずらずらと。

とりあえず5.6人で歩いてる子供をおっかけてけば
大抵の目的地まで迷わずに着けるんだぜ。

長崎市内をぐるぐるしてみた感想としては
「宗教迫害されるわ、原爆おちるわ、歴史的に難儀な街だなぁ……」
……って感じ。

長崎が一番輝いていたと思われる出島時代とかもありますが
明治の終わりあたりにはすっかり埋め立てられてしまった様で
「貴重な出島がぁぁ……!!」「貴重な観光資源がぁぁ……!!」
という長崎市の叫びが聞こえてくる様でした。

そして取材の度に各地の歴史博物館を訪れていますが
長崎のは他と比べても細かい所の出来がなかなか良かった様に思います。
地元の人いってみるといいよ。

しかし、長崎の博物館などではさらっと「居留地時代」といいますが
全員が全員「居留地時代」がいつなのか知ってる前提で話しやがって
ちょっとうろたえました。

他の地方だったら「ああ開国後ね」って思うけど、
長崎の場合は「もしかして出島も居留地って言うかも」
……って思っちゃうじゃんん!!!…それとも私だけですかいな

とりあえず「長崎的居留地時代」は
開国後から明治中期までらしい
つか展示写真が明治中期までのばっかりでした。

なんでも明治中期には外国人がみんな
横浜・神戸にうつっちゃったせいなんだってさ。

ついでに立教や明学あたりの大学も
長崎から東京に移っちゃったらしい。

出島のガイドのお爺さんが色々教えてくれたよ
ヤッホー!!ありがとうヽ(´∇`)ノ

折角長崎来たので、原爆資料館にも行ってきました。

二年くらい前広島の平和記念資料館に行ったとき
もう、なんつーか、広島、これでもかというがっつり演出で
見終わって大変鬱になったので、…いや正しい姿だと思うんですけど、
なので今回の長崎も「鬱になるんだろうな……」
……と一応覚悟をしてたんですが、長崎の方は意外に事実を淡々と展示していて
これはこれでアリだとは思うんですが、広島との差にちょっと驚きました。

ミクシでこれ言ったら
「「怒りの広島、祈りの長崎」ですからねぇ」、
……と教えてもらい、なるほどなー、と思いました。

……長崎はキリシタンの街だからかぁ……

ちょっと一回ちゃんとキリスト教について
もっとしっかり勉強した方がいいかもです。

うーん……

てな感じの取材でした。うん。
漫画に活かせる様にがんばりまーす。ヽ(´∇`)ノ




なんか人生相談がきたよ。

就活なんだけどやりたいことがみつからない、どうしましょう?
……という非常に学生らしい質問ですが
こんな大事なこと私に相談して良いのでしょうか。
うーん。

とりあえず「やりたいこと」なんて、世間が変に煽ってるだけで
実は見つかってない学生さんも山ほどいるので
就活だからって無理にはっきりさせなくてもいいかと思います

ただ、人生の大部分をその業種に捧げるわけですから、
このジャンルは好きだから…と、
一生の殆どの時間過ごしても耐えられそうな
趣味・興味に近い分野を選ぶのが無難じゃないでしょうか
そいで入ってから、自分に合う部署を見つければいいかと

今後どっかに再就職する時も、
今までいた業種関係に就くのが一番ラクなので、
最初にどの業界に行くかは結構大事だったりします。

全然興味がない分野の会社は、
やってて苦痛なんじゃないかなー、と思います

あと面接は慣れとハッタリです。
最初は緊張でめちゃくちゃ、終わって落ち込んだりしますが
そのうちなんとかなるよーになります。

きっと素敵なハッタリが言える度胸もつくさ



こんな感じでいいのかなー







まえのチェロ日記で言った「チェロ殺人事件」想像図。
ちょっと書いてみたくなった。

あ、名古屋はチェロっ子予定です。

ちなみに名古屋人とチェロ奏者の共通点についてと
名古屋がチェロ配置なのはぜんぜん関係ないです。
はい。




あ、そうだ。

先日発売したなかよしラブリーに
次回のラブリーでかみちゃまかりんchuが載ると
予告されてた様ですが、次回掲載予定はありません。

一応、夏あたりから何回か、年末はスケジュールが厳しいので……と
担当さんにお伝えしていたんですが、連絡が行き違ってしまったみたいです。

楽しみにしていただいていた方々、ごめんなさい
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 06時44分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

えぇぇ~!!
先生忙しすぎてカミカリ書けないのですか??
エ~ン エ~ン!!
カミカリ大好きです~!!
今年のなかフェスでファンレター書いたのも私です~!!
(覚えてますか??)
カミカリ14巻全部持ってセリフもばっちりです!!
和音君大好き~ 毎日サイトで投票してます!!
今でも1位です!!和音君カッコいいもんね~!!

先生の新作早く見たいです!! パバーヌ絶対買います!!
(フランスに住んでるものでまだ読んでません~!!ごめんなさい!!)

では先生、頑張ってください!!
お体に気をつけて!! 

| 萌果 | 2008/11/11 05:11 | URL |

チェロでるー!?
あー・・・似合ってる・・・

5・6人で歩いてる子供って修学旅行ですよね・・・?
すご!そんな目的地の探し方があったとは・・・
あはは・・・今度からやってみよっかなー・・・
とかいってまだ中学だから、逆に追っかけられてたりして・・・うーん・・・こっちから考えるとちょっと怖いですよ!!!!

| 萌  | 2008/10/27 21:19 | URL |

こんばんは☆

かみちゃま、KCになりそうですね^^

420円(税込)だして買うぜ☆

チェロ殺人事件、なんでいままでになかったんだろうって思ってしまう・・

教室でいうと、前の席の人を、鉛筆で刺すくらいですよね^^違

ではまた。ぱヴぁーぬ原稿がんがってください★

| 里紅 | 2008/10/27 18:02 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさいでしー!!(しーちゃん風

お帰りなさいww
お疲れ様です♪

あ、そうなんですか・・ちょっとがっかりです><
でも、またラブリーに載せて下さいね!!

後、先生のフォント使わせていただきますね^^

| 万菜 | 2008/10/27 16:53 | URL | ≫ EDIT

就活の話、私にも非常にためになりました!
ありがとうございます!!

ハッタリはわかってはいても
なかなかうまくハッタれないんですよね。

| じっち | 2008/10/27 02:18 | URL |

エンドピンストッパー

初めまして。

長崎での取材旅行お疲れさまでした。
物資の輸送のために馬を使うとか言う噂をちらりと聞いたような気がします。

そうそう、VcやC.B. Bass.Clのエンドピンに対する盾もあります。
通称エンドピンストッパーです。

普段ホールとかでは床に刺しますが、それが出来ないホール(公民館はふつう無理です。)もあります。
その場合にこういうものを使っています。
ゴムのキャップよりもいい音が出ますよ。

| てっちー | 2008/10/26 23:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

コゲ先生、こんばんは。

長崎は初めてだったそうですが、取材のお仕事お疲れさまでした&おかえりなさいませ。
いろんなところに行ったそうでほんと何よりもよかったですね(笑)。
私もまた長崎にそのうち行こうかなぁと思いますが、前回私が行ったのは10年ほど前でした(笑)。

話はかわるとして、私は今日アキバのアールジュネスで開催のアクエリ版画展を見に行ってきました。
コゲ先生の作品も4点ぐらい展示されてましたが、その中でもでじこに雰囲気がよく似てる「ブランシュ」はいちばんのお気に入りですね。
コゲ先生の他の作品もよかったですけど(笑)、コゲ先生の版画展もそのうちまた開催されれば行きたいと思います。

それではまた。

| でんえん | 2008/10/26 22:36 | URL |

先生が使っているペンタブは、どこのメーカーですか?

もしよければ教えてください


お忙しいのに、こんな事を聞いてしまい ごめんなさい。
お体に気を付けて頑張ってください!

| 名無しは削除対象 | 2008/10/26 20:47 | URL |

長崎在住のnekoyamaです.
@ゲ友達から紹介されて来ました~
ホントだ(笑)

坂とゆーか山に囲まれてるトコなので
学校通いでは,バスと路面電車利用以外は
ひたすら歩きでした.
もー脚力はすんごい付きましたね(笑)

観光スポットは比較的集まっているので
大抵の見どころはちゃんと回れたのでは
ないでしょうか.

裏スポットは~長崎くんちで有名な
諏訪神社の境内にある"動物園"とか,
地元民の憩いの場所が2回目以降の
お楽しみとなっています(笑)

機会があれば,また来て下さい~♪

夏の五島列島は~ビーチが空いてて
プライベートな感じで良いですよ~
(宣伝っ,笑)

| nekoyama@games | 2008/10/26 17:39 | URL | ≫ EDIT

待ちに待っていた「どんぼ字」を頂きました★
ファンサービスをここまで充実させている先生を
とっても尊敬しています!!

ありがとうございますe-415

| 櫻井奏佳 | 2008/10/26 10:39 | URL | ≫ EDIT

初投稿にして
おかえりですー。w

チェロ殺人事件.......
分かる人には分かって面白いですねw

あと、フォント借りていきますw

| iketake | 2008/10/26 09:01 | URL | ≫ EDIT

『どんぼ字フォント』

『どんぼ字フォント』早速テストで使ってみました。

サイズをでかくするとめちゃめちゃ迫力あるんです。
自宅内の掲示に使うと先生が生々しく書いたように感じます。

自分はフォント=キャラクターだと思うので、
『まるもじ体』だと「ゆかりん体」・「美紗体」・と脳内変換して使っていますが、
先生の字だと先生からのメッセージに関係あるとこで使うとより楽しいかも。

花鈴ちゃんはあまり字上手くなさそうだがそこがまた可愛いですvv
次回の『かみちゃまかりん』の読み切りの連載はラブリーに予告も
しっかり出ていたのでとってもがっかりしています。
またの機会を楽しみにしています。

| 西村団長 | 2008/10/26 07:43 | URL |














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/576-24be29ab

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

