PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぱばーぬ

明日更新するぜ!
……とかいいつつ遅れてごめんなさいですよ
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

というわけで改めて……
亡き少女の為のパヴァーヌ1巻が12/10に発売ですーヽ(´∇`)ノ

cover_g.jpg

表紙はこんな感じの予定ですが
まだデザイン仮なんで変わったらゴメンよ

バイオリン演奏中のこのポーズ描くの、
超時間かかったよ

右手がやっぱり難しいんだ、これが

この右手はかなり遠近付いているんで
その感じを出すのに四苦八苦したよ

バイオリンは手にものすごく遠近が付く時が割と多いのでとても難しいです。
どっちの手に遠近がつくかはその時によって違います。はい。

とりあえず頑張って描きましたー
どぞよろしくー



そして、ぱばーぬの1巻に
個人的には色々な意味で超ドッキドキな
限定特典企画とかあるので、
どんなもんが来るかお楽しみに……どきどき……



それとは別に発売に合わせて色々とフェアを
やっていただける予定なので追って御連絡しまーす。
よろしく!!



ついでに、全然べっこでうちのサイトでは
ぱばーぬ1巻に合わせて久しぶりにイラコンでもやって
盛り上げ気分を醸し出してみようかと思ってますー
\( * ´ ∇ ` * )/

ぱばーぬの絵を描いたら是非参加してみてくださいねー
来月の15日くらいから末日くらいのでイラストを募集する予定です
よろしくよろしくーヽ(´∇`)ノ

まぁまだ先なんだけどね





今のところできるぱばーぬの宣伝はこんな感じー

あと別になんですが、冬コミうかりましたー
三日目シ75「こげこげはうす」ですー
どうぞよろしくお願いいたしますーヽ(´∇`)ノ



そいとは別にそろそろ
新しいアシスタントさんを一名募集したいんだ

でも残念ながら学生さんは不可です
いかなる場合でも学生さんは一切採用できません
ご了承くださいませ……

詳細を近日中にお知らせしますので
我こそは、という方どうぞよろしく!!




というわけで先日ブレイド12月号が出たので
ぱばーぬ4話についてちょこっと……

派手なネタバレはしませんが
単行本まで情報入れたくない人は読まない方がいいかもです

発売日に今までの各話の語りを全部集めてブログに貼るので
その時是非読んでやってください

……というわけで、見てもいいよという方は続きの
→READ MORE...
をクリックしてください







……というわけで続きです

書いてたのがコピペ失敗して
終わりかけてた長文が全部消えたので激しくガックリですが
もういっかい気を取り直してがんがりまーす


うへぁ……どこから話すんだったっけ……


そうそう、天然痘の話からか……きつい……



ええと、今回の作画で天然痘を描きましたが
実際の症状と比べて1/10くらいの作画でお送りしました

天然痘は作中で先生が言ってた「種痘」により
今は根絶した病気なんですが、
明治くらいまでは世界中で結構メジャーな病気だったみたいです

致命率が高く、かつ治ってもがっつりとあばたが残ってしまうので
「美目定めの病」といって忌み嫌われてたらしいですよ

興味がある方は画像検索で「天然痘」をぐぐってみるといいかと
でも中にはかなり酷い症例もありますので、自己責任でお願いしますね




で、次は何書いたっけ……
ああ、曲、曲

今回も前回に引き続き、バッハの「主よ、人」を使いました



死にそうな時にこんな曲聴かされたら
本当に召されちゃうんだぜ!!(・∀・)

……と心の中でツッコミながらかいてみましたよ





で、つぎは……

……そうそう、今回は色々とウンチク大放出だったのですが


もう!  今回! 超! 本! 読んだよ!!!!!


読書ギライな私が超頑張ったよ!!
なので読んで「へー」と思っていただけると報われます



華族の義務の一つが「軍役」、という事は私も今回初めて知りました
なんでも「国民の規範となるべき華族」という意味だかららしい

まぁ結構なんだかんだ理由付けて逃れちゃってた
華族の人も多かったらしいけどね



そして、陸軍士官学校、または海軍兵学校を出ないと
少尉以上にまずなれないらしい
つか出れば自動的に少尉らしい
少尉になっただけで正八位の官位をもらえるらしい

士官学校・兵学校共に当時的には
「東大?(゚Д゚ )ハァ?」という位、超難関だったらしい

今も防衛大は結構なレベルだと思うんですけど
ひょっとして今の防衛大よりも大変なのかもしれないよ、
わかんないけど

そしてわりとすぐ自動的に少尉は中尉になっちゃうらしい。
後の出世は実力。大体中佐くらいまでは行くらしいけどね。

本当に中央エリート目指す場合は少尉か中尉くらいで
陸軍大学校を必死こいて目指すらしいよ

……とか

そういえばサクラ大戦の大神さんは
海軍兵学校主席だったらしいからスーパー優秀だったんですな
それで帝国劇場のモギリやらされたらそりゃガッカリだよね

……とかはどうでもいいんですけど


えーっと……次は……


そうそう、相模先生が居たのは第一師団です。
第一師団は日露戦争では第三軍に配属されます。

第三軍は旅順→生き残ったら奉天に行きました。

今回出た仙台の第二師団は第一軍でした。
遼陽、沙河、奉天あたりで戦ってたらしい


……どっちもエグそうです……


まぁ日露戦争の陸軍はどこでもエグいと思うけど……


で、この旅順攻略の第三軍ですが、第一師団ってガンガン全滅してて
「……相模先生マジで生きて帰って来れないんじゃ……」
……と思ったんだけど、アーミー的には

全滅→30%死傷
壊滅→50%死傷
玉砕→100%死傷

……ということらしい。初めて知ったよ。
そーいや10~20%死傷は大敗って聞いたこと有ったような気が。

戦局について詳しくは
何度も貼っている私大好き日露戦争フラッシュをどうぞです

……あたり前ですけど、本家のフラッシュの方が
字がちゃんと読めていいですね


こんな事まで調べるとは軍隊の話絡めるってたいへんだよママン
でもこんだけ調べてもまだ詳しい人に突っ込まれたりするんだろうな……

うぇぇぇぇこわいよぅ

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




で、今回の苦労話の目玉は軍服です

軍服って本当に情報の塊なんで、すげえ描いててこわいですよ

アレって一目でどこの所属で
どんな地位が分かる様になっておるのです

じゃないと戦地で混乱するんだろうな……

軍隊的には
上下の規律が乱れる→命令が戦地で行き届かない→死に直結
……らしいので。うーんたいへんだ。

というわけで大変ビクビクしながら描きました



以下色々とらくがきつつ独り言……

カラフル

明治時代のこの時期の軍服は
カラーチェンジの過渡期なので大変カラフルです

まあ元々は黒にしか見えない紺色のがデフォだったんですが
中国大陸でこの色は銃的な意味でマト(←「的」です)すぎる……ってことで
徐々におなじみのカーキ色になっていったとか。

で、過渡期なんで、
上がカーキで下は紺色、って上下ちぐはぐもオッケーだったらしい

白い肋骨服

そして今見ると新鮮な白い陸軍服。
夏用の軍服だったらしいよ。

でもこの白い軍服も中国大陸で同じくマトすぎた為、
カーキ色になっていったらしい

白い軍服は海軍だけのものじゃなかったらしいよ、萌え!

出征時

出征時の将校の肋骨服。

このヒモのついている軍服は「肋骨服」というらしい。
見たまんまですな。将校以上が着る軍服らしいよ。

でも実際の戦地では「動きにくい!」ってことで
着なかった人も多いらしい。
二百三高地ではエライ人しか戦地で着てなかったよ。

将校とは、尉官以上、いわゆる少尉以上の軍人のことらしいです。
それ以下は下士官、そのまた下は兵卒、です。

尉官以上になると軍服、銃等は自腹で揃えなきゃいけないから
揃えるだけでいっぱいいっぱいな貧乏少尉も多かったそうな。

こまごま

のこりはもろもろ……

私が「有るのか!?無いのか!?」と叫んでいるのは
本でみんな書いていることがバラバラだったんだよぉ

このヒモ模様の下の袖のラインが
太かったり細かったり無かったり……

三つ資料みて三つともバラバラとか、
どうすればいいんじゃあ!!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

……と私がキレてました、あはは

結局二百三高地のDVDを信じたけどねー

袖の模様は偉くなればなるほど増えていきます。
最後の将官になると、もう複雑すぎてナスカの地上絵みたいです




……と超、超、頑張ってみましたが……







サーベル描きわすれた……!!!!!!!


orz



いや、直前まで覚えてたんだけど、
サーベル指定をアシさんが見落として、
アシさんの見落としを私が見落としたんだ……


orz


ああ……単行本でちゃんと持たせるよ……うぁぁ……


ちなみにサーベルも階級によってちがうんだぜ



そんなこんなで必死に頑張った第四話でした。

こんぐらい色々調べ物があった方が
M心を刺激されて楽しいんだぜ!!たぶん。

……と軍服の知識を入れたところで
私が大好き、二百三高地の予告をご覧下さいませ



YouTube : 二百三高地 予告編

白襷隊のシーンが美しすぎるなぁ……
……でも白襷隊の襷はやっぱりマトすぎる……




……とここまで書いてようつべ貼り失敗して
全部消えたんだ……


つかれた……


ちなみに作中の音楽の知識は
全部バイオリンの先生から聞いたことだけなんで
こっちは全然本読んでません、えへへ



というわけでこの辺で……


と思ったけど書き直していて思い出した
超どうでもいい知識。

パンツネタ大好きこげどんぼ*さんですが、
以前この時代、男子のパンツは褌、
女子は腰巻き、つかノーパン

……という話をしましたが
子供の頃は男子もノーパンだったそうな

である一定の歳になると
褌を締めて「大人の仲間入り!!」

……という通過儀礼があったらしい



……こんな知識どこに使えばいいんだろう……



あ、子供の着物、今回がっつり描きましたが
子供の和服は大人とかなり形が違うので新鮮でした。

肩のあたりとかお端折りの幅が大きいところとか
大人と違うので描くの楽しかったなぁー


子供の和服は滅多に描かないんで面白かったよ


そんじゃまたね!!(・∀・)
あーつかれた


ちょっとやそっとの誤字や書き間違いは後で直すわ
関連記事

| ◆おしらせ&にっき | 10時14分 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

海軍士官学校?

>そういえばサクラ大戦の大神さんは
>海軍兵学校主席だったらしいからスーパー優秀だったんですな

あの世界では「海軍兵学校」ではなく「海軍士官学校」のようですね。まんが版『大戦』ではっきり後者の名で記述されていました。いうまでもなく陸軍士官学校は実在しても海軍士官学校は現実にはありませんでした。「海軍大学校」は『大戦』第一話で加山の兄ぃの台詞にでてきた記憶があります。

| KK | 2010/09/11 10:09 | URL | ≫ EDIT

キタ――――――――
ブレイド読んでるけど限定得点ほしいいいぃぃぃぃぃぃぃ
ので買いまっす!!!!
ってゆうか無くても買う!!!!
イラコン出そうかなあ(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

| 神宮こころ | 2008/11/03 07:59 | URL |

やっとキターこの時を
絶対買わなきゃo(^-^o)(o^-^)o
天然痘って昔結構流行してたみたいですね(--;)
おそろしや②(゜ロ゜;
パヴァーヌもアニメ化してほしいです…
かりんちゃんが終わってから見なくなってしまいましたよアニメ(T-T)
実現してほしいです★☆

| Rion | 2008/11/02 15:12 | URL |

あぁぁぁぁぁっぁぁぁ!!!
もう!!!
今日ブレイド買いに行ったら完売でしたぁ!!!
うわぁぁん!!
ちょっとのりおくれただけじゃないかぁぁ!!!
むっちゃショックでした。
コミックはそんなことが無いように一日前から探しとくので!!!

| 萌  | 2008/11/02 14:44 | URL |

ぱばーぬの1巻欲しい・・。

12月に買いたいです・・・。できれば。いや絶対買ってやるぅ!!です。
ブレイド買えない・・。ので、買います。。v-237

| メリー | 2008/11/02 14:36 | URL | ≫ EDIT

!!絶対買います!
ブレイド買えなくて読んでないのでっ!
絶対買います!絶対!(同じ事ばっか・・

| 瑠李 | 2008/11/01 11:50 | URL |

ぱばーぬ12月10日発売ですね!カレンダーにしっかりかいときますよ><*
限定特典も楽しみです´`*
イラコンも、自分はへたくそなので参加しませんが陰からこっそり見守ります笑

記事消えるの、あたしもよくありますww
消えたときのあのむなしさはなんともいえない…or2
先生にいたってはこんな長文…!
乙です(*ω*)
それと女子がノーパンだったのは驚きです…

| rei | 2008/11/01 10:40 | URL | ≫ EDIT














http://kokolog.blog40.fc2.com/tb.php/580-6c973471

PREV | PAGE-SELECT | NEXT